ミニ四駆の御紹介
ご挨拶  ミニ四駆には、手作りの楽しさが満載で、加えて、レースでの緊張感、他のレーサーとの情報交換等、楽しさが一杯です。
 さらに、チーム制の耐久レースでは、メンバー間での協力や調整等、本格的なレース体験が出来て、大満足です。
 さてマシンの方は、合理的で入念な設計を行い、高精度に加工する事で生まれてくる機能美を目指してはいるのですが、多分に自己満足的です。しかしながら、長年の地味な工夫が功を奏して、近年スピードもかなり向上しました。
 タミヤレギュレーションや、フリースタイルに拘らず、自由にマシンを作っています。ルールがあっても無くても、作る楽しみは同じです。

ドクのホームページに戻る



おすすめのみどころ
分野 見出し 説明
総統杯耐久レース 極限の30分耐久レース 2つの観点でレースを評価
フリースタイルマシン ST[チャネルトレーサー 完全ディスクリートマシン
怪しいマシン エレクトリックデストロイヤー CPU搭載のマシン(開発中)
タミヤレギュマシン VS4B ミニてん1月度タイムアタック優勝マシン
VS3C ミニてん6月度タイムアタック、7月度完全優勝マシン
耐久レースマシン VS4A 第2回くのいち様オフミーティング耐久レース優勝マシン
黎明スカイライン(RMX67)みにてんサマーフェスティバル99耐久レース優勝マシン(黎明マシン)
VS3D くのいち様オフミーティング99耐久レース優勝マシン
錦斗雲スカイラインV みにてんサマーフェスティバル98耐久レース優勝マシン
ソフトウェアとシステム ラップタイム計測・記録システム PCを利用してラップタイムを測定し、その変化を全てCSVファイルに記録し、リアルタイムでグラフ表示します。
役立つ工作技術 ネジ埋め込みホイル 取り付け簡単、精度抜群。ホイルにネジを埋め込んで、しっかりと固定
第二世代抵抗抜き 強度・信頼性と低抵抗を両立、万一のコースアウトにも破損しない実用的抵抗抜き
第三世代抵抗抜き 部品の標準化で保守性を向上した実用的抵抗抜き
プラリング2段ローラー 二段アルミローラーの問題点を解決し、低抵抗を実現。4ローラーマシンで安定走行。
良く回るアルミローラー プラリングローラーの抵抗をさらに少なくする。
高信頼性二重ベアリングローラー 軽く回って外れない。定番の2重ベアリングの決定版。埃にも強く見た目すっきり
830内蔵超速ギア 長年の課題を遂に解決。シンプルで頑丈、回転も軽い
端子の研磨 端子ピカピカでスピードアップ。綿棒で、キット付属の端子が金メッキ端子を越える性能に
低抵抗プロペラシャフト 鏡面仕上げのシャフトで摩擦軽減。シャーシとの相性が無く、破損時は自由に交換可能。
トルクリミッタ付きクラウンギア 簡単な加工で、過度なトルクからギアを守り、プロペラシャフトのトラブルを根絶出来ます。
プロペラシャフトの再生 緩んだギアを固く接合
フランジレスホイル ホイルとタイヤを完全接着
六角穴スピンサート 永久に馬鹿にならないホイル穴を実現
双眼実体顕微鏡 モータの外からブラシの減り具合を観察
シリカゲル 脱脂したベアリングを錆から守る
充電器 RMX167充電装置 高圧大電流放電を可能にする18Aの大電流パルス充電器
禍禍しい悪魔の技 ナイフエッジベアリング コースに食いつく悪魔の爪
技術解説 リングバンパー 構造と特徴を説明

もくじ
マシンとレースの紹介

   タミヤレギュレーションマシン 毎月レースに出ています

      VS−4B:優勝マシン。サブシャーシでシンプル構造
      VS−3D:ABSを装備したマシン
      FM−1A:フラットコース専用高速FMマシン
      VS−1C:奇妙な方法でブリッジをクリア
      VS−3C:優勝マシン、湾曲垂直構造、完全独立可変スラスト
         VS3C組立図図面をご紹介
      錦斗雲トライダガー7:完全垂直バンパーで安定走行
      錦斗雲マグナム:優勝マシン、可愛いいsuper1

   タミヤレギュレーションマシン(試作車)

      VS−3B:全ローラーに可変スラスト機構を導入
      VS−3A:湾曲軽量垂直バンパー
      VS−2A:2段アルミ、プラリング採用
      VS−1B:シャーシの欠点克服で高剛性
      VS−1:VSシャーシの評価用マシン

   フリースタイルのマシン

      ST[チャネルトレーサ:総重量98gの自作カーボンシャーシ
      STWチャネルトレーサ:普及版の自作シャーシ
      プロトサンダー:垂直バンパー実験車

   耐久レース用マシン:各種レースに対応しています

      VS4A第2回くのOFF耐久優勝マシン

      ミニ天サマーフェスティバル99耐久レース紹介
      RMX67優勝マシン
      RMX74試作マシン

      くのいちOFFミーティング99耐久レース紹介
      錦斗雲トライダガーP19エンデュランス:優勝マシン
      総統式2:優勝マシン

      ミニテンサマーフェスティバル98耐久レース紹介
      錦斗雲スカイラインV:優勝マシン
      錦斗雲トライダガー55
      錦斗雲ブーメランSX
      錦斗雲スカイライン3000

   変なマシン

      エレクトリック・デストロイヤー:CPU搭載のマシン
      スコットタイガーV:ツインモータ・ダイレクトドライブ
      Saber600 2001:マコト君が大神の仲間に!

パーツや小道具

   ギア
   830内蔵超速ギア。:頑丈で回転も軽い優れもの
   両受け超速ギア:ベアリング2個入り、低摩擦で静か
   ボス無し両受ギア:2個のベアリングをギアに内蔵
   第二世代抵抗抜き:耐久性を維持して摩擦を軽減
   第三世代抵抗抜き:部品標準化で保守性を向上
   トルクリミッタ付きクラウンギア:コースアウトからギアを保護
   低抵抗プロペラシャフト:鏡面仕上げで摩擦を軽減
   プロペラシャフト再生:緩んだギアがよみがえる

   ローラー
   良く回るアルミローラー:プラリングローラーをさらに低摩擦化
   プラリングダブルローラー:二段アルミローラーを活用
   高信頼二重ベアリング:決して取れない、見た目すっきり
   ナイフエッジベアリング:禍禍しい悪質反則技

   ホイル・タイヤ
   タイヤ干し器:2時間でタイヤのグリップを軽減
   タイヤ改質器:オゾンガスでタイヤを改質
   ネジ埋め込みホイル:取り付け簡単で精度抜群
   六角穴スピンサート:ホイルの6角穴を完璧に補強
   フランジレスホイル:ホイルとタイヤを完全接着

   機械部品
   ベアリング慣らし器
   スラストナット

   電気系
   端子の研磨:あっと言う間に鏡面仕上げ
   RMX174充電装置:夢の高圧大電流放電を実現
   RMX167充電装置:さらなる高性能を追求
   200Aパルス充電の実験:究極のパルス充電を実験
   充電器簡易型充電器
   電池加熱器

各種薬剤

   接着剤
   油類:潤滑油や、揮発油
   潤滑剤:乾性皮膜潤滑剤
   その他:その他薬品と小物類

工具類やシステム
   ラップタイム計測・記録システム:ラップタイムを測って記録
   ラップセンサー:穴や突起の無いコースで正確にラップを測定
   プロクソン用フェイスミル:能率的に平削り
   差込バイトホルダ:抜群の切れ味と経済性
   ミニ四駆用差込バイト:ミニ四駆の小さな部品もバッチリ
   双眼実体顕微鏡:シャフトの表面状態も鮮明に
   ダイアモンドバンドソー:直線切りあだブタで更に便利に

技術解説
   ブラシの摩耗について
   リングバンパーについて
   ベアリングのトラブル
   電池の個体差と追い充電の効果

レース報告:98年夏の耐久レース


写真入り目次
 上の目次で良く分からない時は、こちらからお入り下さい。写真入りの目次で内容をご紹介します。

詳細説明