VS−2A
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概要
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VSシャーシに、2段アルミベアリングローラーや、19mmプラリング付きアルミベアリングローラー等の、目新しいパーツを取り付けたマシンです。
2段ローラーや、19mmローラーで起き易いトラブルを抑制する設計になっています。
バンパーを構成する部品をトコトン組み立て式にして、補修性を向上させています。
構造的には面白いのですが、複雑過ぎで重いのと、やはりプラローラーはブリッジに弱いです。ノンテクニカルなコースで今後を期待しています。
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全体
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フロントに2段ローラー、リアに19mmローラーを配置して、フロント、リア、サイド共に垂直構造材で角度剛性を向上させています。
グラス材は全て薄い1.2tで、剛性は材の方向で出しています。方向によらず剛性の必要な部分にのみ、2tのカーボン材を配置しています。
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側面
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サイドバンパーはグラス製で、フロントのスタピライザーポールと、リアローラーポールに共締めして取り付けています。
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上面
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フロントとリアーのバンパーは、一般的な水平構造のグラスです。但し厚みは1.2tなので、そのままでは、クニャクニャです。これに、垂直方向のグラス材で補強を施しています。
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下面
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フロント、リアー共に、ローラー固定部にのみ2tのカーボン材を配して剛性を高めています。この部分は、左右と前後の2本の補強材の交点になる為、どの方向にも高い剛性が必要になる為です。
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前部
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通常のバンパーの上に、垂直構造材を配して角度剛性を高めています。構造が複雑で重たくなりそうに見えますが、全て1.2tの材を利用しているので、重量増加はありません。
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後部
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フロントとは逆に通常の水平バンパーの下に、垂直構造材を配しています。
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フロントローラー周辺
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2段ベアリングローラーは、520ベアリングを内蔵しているので、ベアリングを押さえるブッシュの外径が細く、この部分が曲がり易い傾向があります。
同時に、2段ローラーは、上下2個のベアリングで回転を受けているため、軸が曲がると、回転が重くなります。
そのため、スタピライザーポールは、ローラーとは別に設けています。
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リアローラー周辺
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19ミリのローラーは40ミリのボルトで間隔を開けて配置しています。間隔が広ければ、マシンは安定しますが、逆に、上ローラーがフェンスからはみ出し易くなります。
そこで、低い位置に950ベアリング用のブッシュを配置し、上ローラーが万一フェンスからはみ出しても、外転しないようにしています。
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脱着
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バンパーは4本のビスで簡単に脱着出来ます。
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抵抗抜き
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リブを取り去り、シャフトにパイプを挿入する方法でギアの摩擦を減らしています。
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