耐久レース用マシン
概要  耐久レースは、準備の段階から「本当にレースやってるな」と言う感じがして楽しいです。

 「機械は頑丈で正確に何時までも動き続けるのが正しい」と言う日頃の思想ともぴったり合います。とはいえ、思わぬ所が壊れたりするので、頑丈に作る事と、十分テストする事が肝心な様です。


←1つ戻る ←←目次へ戻る

VS−4A(99年11月)
 第二回くのOFF10分間耐久レースで優勝したマシンです。VSシャーシをベースに補強を施し、2段アルミローラーの利点を活かして走行抵抗を減らしています。
 本マシンは次のレギュレーションに対応しています。
・タミヤエクスパートレギュレーション準拠
・赤電池1セットで10分走行


詳細説明

ミニテン99耐久レース
 次のレギュレーションで行われたレースです。
・電池本数、品種制限無し
・全幅105ミリ、全長165ミリ
・4駆動で、全輪が有効に接地
・トランスポンダをカウルに内蔵出来る事
・あとは何でもOK


レースの様子

RMX67(99年8月)
 黎明計画で開発され、ミニ天サマーフェスティバル99の2時間耐久レースで優勝したマシンです。VSシャーシをベースに補強を施し、狼のギアを使用した逆走FM方式でギアのロスを低減しています。
 トランスポンダを内蔵する為と、雰囲気を出す為に、実車タイプのカウルを使用しています。


詳細説明

RMX74(99年7月)
 黎明計画で開発された試作マシンですが、トランスポンダを装着できない点を除いて、十分な性能があり、デザインも気に入っています。
 モータ、電池共に、カウルを外す事なく、メンテナンスできる設計です。


詳細説明

くのいちOFFミーティング99耐久レース
 以下のマシンは次のレギュレーションに対応しています。
・タミヤエクスパートレギュレーション準拠
・アルカリ1セットで30分走行


レースの様子と攻略計画

総統式2(99年6月)
 くのいちOFFミーティング99耐久レース優勝時の1番機です。
 総統発案のフロント可変スラスト補強機構を備えたマシンです。28ミリ中大径タイヤでスピードと消費電流を抑えています。
 19ミリプラスティックローラーの利用で、抵抗を減らして電池寿命を確保し、グリップの低いプラスティックローラーでブリッジを越える工夫をしています。


詳細説明

VS−3D(99年6月)
 くのいちOFFミーティング99耐久レース優勝時の3番機です。
 VS−3Cを基本に、分耐久レースの為に変更を加えています。
 19ミリプラスティックローラーの利用で、抵抗を減らして電池寿命を確保し、グリップの低いプラスティックローラーでブリッジを越える工夫をしています。


詳細説明

ミニテン98耐久レース
 次のレギュレーションで行われたレースです。
・アルカリ10セットで2時間走行
・全幅105ミリ、全長165ミリ
・4駆動で、全輪が有効に接地
・トランスポンダをカウルに内蔵出来る事
・あとは何でもOK


レースの様子

錦斗雲スカイラインV(98年8月)
 タミヤ・ダッシュ・サーキットを使用したミニテン98耐久レースに出走し、優勝したマシンです。
 垂直構造のリングバンパーを採用して、コースの継ぎ目等の衝撃を吸収し、走行を安定化しています。


詳細説明

錦斗雲トライダガーV55(98年9月)
 いくつかの工夫により、縦構造リングバンパーに19ミリのベアリングローラーを取り付けて、速度向上を試みた試作車です。


詳細説明

錦斗雲スカイライン3000(98年8月)
 2時間耐久レース(アルカリ10セット)の為の試作マシンです。
 リングバンパーにカーボンファイバーを使用して、剛性を向上させています。
 電池を長持ちさせる為に、抵抗の少ない19ミリのプラスティックローラーを使用しています。

詳細説明

錦斗雲ブーメランSX(98年8月)
 SXシャーシを使用した、2時間耐久レース(アルカリ10セット)の為の試作マシンです。
 一部垂直構造のリングバンパーを取り付けて、剛性を向上させています。
 とにかく頑丈な、19ミリのアルミローラ(マッハベアリングローラー)を使用しています。

詳細説明

その他耐久レース用マシン
 以下のマシンは次のレギュレーションに対応しています。
−−−その他耐久レースレギュレーション−−−
・電池交換無制限
・ブリッジのないフラットコース
・あとは何でもOK

錦斗雲マグナムU(98年4月)
 大出力モータでの走行に耐える為に、リングバンパーを上下2段にしたマシン。とにかく頑丈。逆走FM方式で@1段減速として、ギアのロスを減らして高速化、Aモーターを正転させ長寿命化、して、頑丈さとあいまって、ニカド電池を使用した耐久レース向き。
 バンパーが2重の分、重くなるのが問題。セッティングを変えて三輪車としても走行可能です。
 ワンタッチの電池交換と、外道マシンに迫るスピードで確実にラップを稼ぎます。