RMX67
|
概要
|
黎明計画で開発され、ミニ天サマーフェスティバル99の2時間耐久レースで優勝したマシン。VSシャーシをベースに補強を施し、狼のギアを使用した逆走FM方式でギアのロスを低減しています。
シャーシの基本構造はフェンスカーと類似で、スピードは出易いのですが、ローラーに加わる衝撃を逃がす手段が無く、柔らかい狼のコースとは違って、大きな衝撃のある5レーンでのセッティングには苦慮しました。
←1つ戻る ←←目次へ戻る
|
全体
|
---|
|
箱スカのカウルのフロントに突き出た放熱器が特徴的です。
|
側面
|
---|
|
ダウンスラストは、前が2度、後ろが−2度で前後対称です。
|
前面
|
---|
|
サイドの補強板の前後の端部に720ベアリングをスタピライザーとして装備して、ローラーと地面の衝突を防いでいます。。
|
後面
|
---|
|
前後対称な構造です。
|
裏面
|
---|
|
電池はカウルを外さず、下面から交換します。シャーシの中央部のみ切り離して、反転させる事で、この機構を実現しています。
|
放熱器
|
---|
|
低いギア比で減速し、長時間走行すると、モータの温度が上昇します。そのため、放熱器を装備しています。
|
モータ回り
|
---|
|
写真のギアは狼の2.2:1ですが、レースでは速度を落とす為に、2.5:1を使用しました。5レーンのコースのS字コーナーでは、マシンが大きな衝撃を受けるからです。
また、逆走FMでは、ドライブシャフトが逆回転する為、これを持ち上げる無理な力が働き、軸受けが壊れ易い課題がありましたが、トルクリミッタ付きクラウンギアで解決しています。
|
シャーシ
|
---|
|
両サイドを補強したVSシャーシに、デルリンローラーを8枚装備しています。トランスポンダもシャーシに取り付けて、重心を下げています。
|
ローラー
|
---|
|
デルリンローラーは全体が厚さ2.5ミリの自作の超特厚品で、抵抗は多くなりますが、耐久性は圧倒的です。デルリンローラーの加工市販品は高価ですが、材料として丸棒で購入すれば、驚くほど安価です。
|
放熱器
|
---|
|
放熱器はモータに密着し、シャフトを避ける為に、複雑な形状となっています。
剛性の高いジュラルミン製でフルスクラッチです。(特機部にて開発)
|
トランスポンダ止具
|
---|
|
重心を下げる為に、トランスポンダはカウルに固定せず、シャーシに固定します。
白いクリップピンを外して、ステイを抜き取り、スティの丸穴にトランスポンダのチョボを差し込みます。
|
電池
|
---|
|
電池は接触不良の事故を避けるために、一端を半田付けしています。また、2本を接続して、パックとする事で、交換時間も節約出来ます。
|
電池
|
---|
|
電池の一端に巻き付けたケブラー繊維は、電池を取り出す為のものです。
|
シャーシ単体
|
---|
|
シャーシの形状は写真の通りです。写真は試作品で、カーボンのバンパーを使用しています。
|