VS−3C(錦斗雲トライダガーVS) | |
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概要 |
無駄の少ない完成度の高いマシンです。 垂直材を湾曲させる事で、水平材の使用量を極端に減らして軽量化し、同時に、左右独立可変スラスト機構を前後全てのローラーに装備したマシンです。 この機構によって、フラットコースにも、ブリッジコースにも即座に理想的な対応が出来ます。 99年6月、7月とミニヨン天国のレースを連覇 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− タイムアタックは、テクニカルコースで行われた為に、安定走行が可能な28ミリタイヤを装着し、トーナメントは狼のループチェンジャーによるフラットなコースであった為に、速度の出る35ミリタイヤを使用しました コースの状況が変化しても、4ローラー可変スラスト機構で柔軟に対応出来、それ が、好結果をもたらす事が証明されました。 この優勝には、本マシンの性能だけではなく、黎明計画の為に開発された新型 充電器(RMX174充電装置)の性能が大きく寄与しています。 |
全体 |
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54ミリのナロートレッドです。 ゆるやかに湾曲したフロントバンパーが特徴的です。グラス材はすべて1.2tと薄いですが、垂直方向に使用しており、剛性は十分です。 |
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側面 |
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前後共に低い位置にガイドを設ける工夫をしています。前は、ベアリングサポートを、後ろは830ベアリングを使用しています。 |
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前面 |
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前後バンパーは中央部を太くして折れにくくしています。 |
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後面 |
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上が950、下が930のベアリングを使用しているので、コーナーでは外側が僅かに浮き上がり、タイヤの左右の走行距離差による摩擦を軽減します。 830ベアリングは、ナットの頭を3.01ミリに削り、ここに圧入していますので、ベアリングの下に突起物がありません。その分低い位置に取り付けられます。 |
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駆動系1 |
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ボス無しベアリング入り中間ギアと、耐久性重視の抵抗抜きを実施しています。 |
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駆動系2 |
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鏡面仕上げプロペラシャフトを採用している為、慣らし運転なしで、即レースに投入しています。 |
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ホイル |
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NRFの総統が発明された、「VSシャーシ用の小径タイヤを、大径ホイルに伸ばしてはめる」技を利用しています。これは、実に経済的です。 ホイルとタイヤは瞬間で接着し、28ミリまで削り込んでいます。 |
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図面 |
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構造が写真ではわかりにくいので、図面もご紹介しています。 |