両受け超速ギア
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概要
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中間ギアの摩擦損を軽減する試みです。通常、中間ギアにはベアリングを一つしか挿入出来ません。この為、ベアリングの無い側の軸受けは軸と摩擦しています。ところが、中間ギアは結構回転数が高い上に、モータのピニオンと、車軸のスパーギアに段差があるために、ギアを傾ける力が加わり、摩擦で保持している側の軸受けに力が加わる事もあって、ここでのロスは馬鹿になりません。そこで、中間ギアの両端にベアリングを入れてみました。
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旋盤の準備
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磨きシャフトをチャックに咥え、複式刃物台を動かしてマイクロメータの振れを観察して、複式刃物台の角度を調節します。
往復台を動かして送るには工作物が小さすぎるので、複式刃物台のみで送るからです。
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ギア切削用のヤトイ
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ギアを咥えるために、ヤトイを削ります。削った直後は完全に芯が出ています。しかし、再度咥え直すと芯が狂いますから、その時の為に1番爪の部分にマジックでマークを付けています。このマークが必ず1番爪に来る様に取り付けます。
しかし、3つ爪を使う限り、少し芯は狂います。
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ヤトイにギアをはめ込む
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ヤトイに中間ギアを嵌め込みます。ハメアイは、ギアを切削しても取れないよう、少し硬い目にしておきます。
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ギアの穴ぐり
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穴ぐりバイトを付けて、ギアの中に7.8ミリの穴を開けます。この時、ギアのしっぽは取れてしまいます。
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加工済のギア
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加工がすめば、穴の中に7ミリのシャフトを差し込んで少しコジッてギアを取り出します。取り出したところです。
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次にボスの加工を行います。
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20ミリのデルリンのシャフトを4センチ程度に切断して、端面を整え、ドリルで3ミリの穴を貫通させます。
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ベアリングの穴1
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穴ぐりバイトで、620ベアリングが嵌まる穴を加工します。
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外径の切削
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最初に外径9ミリに削り、続いて、ギアのハマる部分を削ります。
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突っ切り
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全長10ミリのところで突っ切ります。
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ベアリングの穴2
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反対側には5ミリのベアリングの入る穴を加工します。続いて、外径を6ミリまで削ります。この部分が太いとケースに接触するので注意します。
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仮取付
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加工済のボスにベアリングを取り付け、シャーシに取り付け、確認します。問題が無ければ、ボスにギアを嵌め込みます。
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完成図1
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取り付けるとこんな感じです。外側に620、内側に520のベアリングを使っています。
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完成図2
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ボスに設けたフランジでギアの位置を決める為、高い精度で組み立てられます。
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