ボス無し両受けギア
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概要
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以前に製作したベアリング入り中間ギアは、ボスの部分が太く、スーパーXシャーシの場合は問題ないのですが、VSシャーシの場合は首の部分がカバーと衝突してしまいます。
そこで、ボスの部分を無くし、ギアの厚み(5ミリ)の中に520ベアリングを2つ内蔵したギアを作りました。作り方は、「両受け超速ギア」と同様です。
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全体
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ギアに、シャフトとスペーサー類を取り付けた所です。ボスが無いので、スペーサーで間隔を稼ぎます。
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全体2
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レギュレーションがうるさく無ければ、スペーサーの代わりに真鍮パイプを切って挿入・接着してしまえば、ユニットパーツとなり、交換や保守は更に簡単になります。
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表
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外径8.6ミリ、内径4.95ミリに作ったデルリンのパイプを、中くりしてボスを落とした中間ギアに挿入しています。
表面の520ZZベアリングが見えています。
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裏
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こちらからは、裏面の520ZZベアリングが見えています。真っ直ぐな通り穴なので、精度を上げ易いです。
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シャフト
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シャフトはフランジの厚みを薄く削って、逆さまに使用します。つまり、フランジがシャーシ側面とギアの摩擦を防ぐスペーサーとして働く様にします。
手前が加工前、後ろが加工後のシャフトです。
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取り付けた所
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摩擦部分が無いので、トルクが掛かっても抵抗が少ないです。また、ギアの中に2つのベアリングを入れた為に、支持間隔が狭いですが、ガタや、剛性低下の問題はありませんでした。
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取り付けた所
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シャフトの内側には、ベアリングローラー用のブッシュと、真鍮スペーサーをはめて、シャーシに取り付けます。真鍮のパイプをこの長さに切ればさらにスマートになります。
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