VOCALOID入門

表情コントロールプロパティー

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 パラメータ設定と合成される音声の関係を 実際の分析結果に沿って説明します。とは言え、合成は 多くの条件を総合して行われますので、場合によっては ここに示すものとは異なる動作を行います。

表情コントロールプロパティ



 ここでは、ピッチベンド、ポルタメント、アクセントと ディケイを設定できます。

ベンドの深さ

 ベンドの深さは先頭部でのピッチの下げ具合を調節します。 深さだけではなく、時間も連動して変化します。



左:ベンドの深さ0 右:ベンドの深さ100

 左側:ベンドが少ないとベンドに要する時間も短く、ピッチは 基準より低い周波数で始まり、速やかに基準ピッチに戻ります。
 右側:ベンドを大きくすると、基準ピッチより低い周波数で始まり、 そのピッチを一定時間維持したのち、上昇を始めて、基準ピッチに 戻ります。
 深いベンドでは、低いピッチが一定時間維持されることが特徴 と言えるでしょう。修飾音符的な効果となります。
 音の終りで僅かにピッチが下がっている点にも特徴があります。

ベンドの長さ

 「ベンドの長さ」は先頭部のピッチ変化の時間を調節します。



左:ベンドの長さ0 右:ベンドの長さ100

 図はベンドの深さを100として、ベンドの長さを変化させた 例です。
 右側:ベンドが長くなると、ベンド中に最初のピッチより、さらに 下がり、その後基準ピッチに復帰していることが分ります。
 左側:ベンドが短い場合はこの現象は見られません。

アクセント

 アクセントとディケイの作用は比較的単純です。アクセントは 先頭部のエンベロープ形状を制御します。



左:アクセント0 右:アクセント100

 左側:アクセントが小さいと音はゆっくりと立ち上がり基準音量に達し ます。
 右側:アクセントが大きいと、音は急速に立ち上がり、その後、 短期間で減衰して基準音量に戻ります。
 アクセントはピッチ変化には影響を与えません。

ディケイ

 ディケイは音の減衰を制御します。



左:ディケイ100 右:ディケイ0

 右側:ディケイが0であれば、エンベロープは一定の巾を保ちます。
 左側:ディケイが大きいと、エンベロープは次第に減衰しますが、 完全に消音せず、一定レベルに達すると減衰が止まります。
 ディケイもピッチには影響を与えません。

自動的に付与されるポルタメント

 ポルタメントの動作は多少複雑です。ギャップの無い連続した母音は、 ポルタメントを付加しなくてもピッチを滑らかに変化させて 接続されます。



上行形でポルタメント付加:OFF
下行形でポルタメント付加:OFF
ベンドの深さ:0
ベンドの長さ:前半の3つは0、後半の2つは100

 このとき「上行形でポルタメントを付加」及び 「下行形でポルタメントを付加」のON/OFFは、 影響を与えませんが「ベンドの長さ」でポルタメントの速度を 調節できます。

母音におけるポルタメント

 母音ではポルタメントを指定しなくてもピッチが滑らかに接続 されます。ですから、意図的にポルタメントを設定する意味がある のは、音の間にギャップが存在する場合です。




上行形でポルタメント付加:OFF、ON、ON
ベンドの長さ:50、50、0 ベンドの深さ:0

 上図の最初の2音は、上行ポルタメントをOFFにしており、 若干のポルタメントはあるものの、後続音は速やかに基準ピッチ に到達します。
 中央の2音は、「上行形でポルタメント付加」が設定されており、 次の音符へのピッチ変化が緩やかになり、聴感 上もポルタメントが感じられます。エンベロープを見ると、 後続音のアタックが減少し、より滑らかに音を繋ぐ工夫が行わ れているのかも知れません。
 最後の2音は、「上行形でポルタメント付加」を設定しています が、ベンドの長さを0に設定たために、ポルタメントの効果が失わ れています。

子音におけるポルタメント




ポルタメントの無いア列(アカサタナ)の発音

 図は、ポルタメントなして、ギャップの無いア列を発音した例です。 子音を含む歌詞はギャップが無くとも区切って発音され、ピッチの変化も 比較的速やかです。このため、ポルタメント設定はギャップの有無に 関係なく、常に機能します。




ポルタメントを掛けたア列(アカサタナ)の発音

 図は、ポルタメント(上行、下行の双方)をONにして、ア列(アカサタナ) を発音した例です。(ベンドの長さ20)  ポルタメントが設定されても、エンベロープ(音量変化) に変化はありません。しかし、スペクトルをみると、 ピッチの変化がゆっくりになっています。後続音は、前の音 のピッチから発声を始め、次第にピッチを変化させて、基準 のピッチで安定します。



「ベンドの長さ」を大きくしてポルタメントを掛けた発音

 図は「ベンドの長さ」を100に大きくして、上と同様の発声 を行った例です。  ベンドの長さを増やしても、エンベロープ(音量変化) に変化はありません。しかし、スペクトルをみると、 ピッチの変化がより緩やかになっています。

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