モデラ職人(モデラマニュアル制御プログラム) | |
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概要 |
位置合わせや、ちょっとした加工を行う目的で、MODELAを手動で制御したい場合があります。 本ソフトはこのような場合に利用するもので、刃物の移動とスピンドルの回転を任意に制御できる他、直線、四角形、円の加工をマニュアルで行うことが出来ます。 つまり、フライス盤感覚でモデラを利用するためのソフトです。 <重要な警告> 本ソフトは工作機械操作の専門家を対象としており、MODELAを自由に制御できます。このため、操作を誤ると、テーブルを穿孔する、刃物を折る、本体を破損する等、装置を破壊する可能性があります。同時に、操作の内容によっては、怪我、失明など致命的な障害を受ける可能性があります。 ドク及び、その関係者は本ソフトとその利用、及びその影響として生じるいかなる状況に対しても、一切の責任を負いません。 |
機能 | |
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本ソフトの機能は次の通りです。 | |
項目 |
内容 |
位置制御機能 |
キーボードからの座標入力、マウスによるスクロールバーの操作、ジョイスティックによるボタン操作によって、刃物の位置を移動させることが出来ます。 |
位置合わせ機能 |
3系統の座標設定を加算して動作するため、材料の任意の位置を原点として設定して、相対座標による加工が出来ます。 |
スピンドル制御 |
スピンドルの回転は任意にON/OFF出来ます。 |
加工機能 |
穴あけ、直線、四角形、塗りつぶし四角形、円、塗りつぶし円、の6種類の加工が出来ます。 |
切削条件の指定 |
垂直、水平の切りこみ量、切りこみ速度を任意に設定できます。 |
安全機能 |
刃物を安全に移動させるために、退避、待機を行ったり、深く加工しすぎる事が無いように、Z制限最低高さが指定できます。 |
共存機能 |
モデラをプリンタドライバーを経由して制御するので、MODELA PLAYERとの併用が可能です。従って、本ソフトで材料の位置合わせをして、MODELA PLAYERで加工する等の組み合わせ制御が可能です。 |
モデラの検出 |
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プログラムを起動すると、プリンタの中からモデラを探します。見つかるとこの画面を表示します。 モデラが見つからない場合は、その旨表示して、本ソフトは起動しません。 |
制御画面 | |
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コントロール |
説明 |
基本制御フレーム |
ここでは、刃物の移動とスピンドルの回転を制御します 刃物は、XYZの座標を直接入力する、スクロールバーを操作する、ジョイスティックを操作する、の3つの方法で動かすことができます。 |
退避 |
チェックする事により、刃物は最高位置へと退避します。材料を取りつけたり、刃物を交換するときに利用します。 |
スピンドル |
スピンドルの回転をON/OFFします。 |
スピンドル抑制 |
後で説明する加工制御を、スピンドルを回転させずに行います。つまり、本欄にチェックがあると、スピンドルは回転しません。 |
ジョイスティック微動 |
本欄にチェックがあると、ジョイスティックのボタンの移動量は、25μmとなります、チェックの無い場合は、1mmとなります。 |
待機 |
登録された待機高に刃物を待機させます。加工の途中で刃物を移動させるときに、手早く移動できます。 |
待機高と待機高設定 |
クリックすることで、現在の刃物の高さ+2mmを待機高として設定します。待機高さは直接入力も可能です。 |
Z制限 |
指示があっても、これより下に刃物を動かさない最低の高さを設定します。これによって、テーブルを削る危険を防ぐ事ができます。クリックすることで、設定ボタンのクリックで、現在の刃物の高をZ制限高として設定します。制限高は直接入力も可能です。 |
位置合わせフレーム |
材料に刃物の位置を合わせる目的で刃物を移動します。ここで設定した値は、基本制御で設定した値と加算されて刃物を動かします。 刃物は、XYZの座標を直接入力する、スクロールバーを操作する、の2つの方法で動かすことができます。 リセットボタンをクリックすると、座標はすべて0に初期化されます。 |
加工制御フレーム |
ここでは、穴あけ、直線、四角形、円、の加工を行います。 |
相対位置設定 |
基本制御と、位置合わせで設定した位置を基準として、加工の目的で刃物を動かします。 刃物は、XYZの座標を直接入力する、スクロールバーを操作する、の2つの方法で動かすことができます。 |
開始位置 |
加工を開始する位置を指定します。 |
開始位置設定 |
現在の相対位置を加工開始位置として設定します。 |
開始位置移動 |
設定された位置へ刃物を移動します。 |
終了位置 |
加工を終了する位置を指定します。 |
終了位置設定 |
現在の相対位置を加工終了位置として設定します。 |
終了位置移動 |
設定された位置へ刃物を移動します。 |
深さ |
加工の深さを指定します。 |
Z切りこみ |
一度に削り込む深さを指定します。深さがここで指定された値より深い場合は、加工を繰り返して、順次切りこんでゆきます。 |
XY切りこみ |
一度に削り込む幅を指定します。 |
半径 |
円加工を行う場合の刃物の回転半径を指定します。 |
Z速度 |
刃物の垂直移動の速度を指定します。 |
XY速度 |
刃物の横移動の速度を指定します。 |
加工種別 |
加工の種類を指定します。 |
穴あけ |
垂直に刃物を動かして、開始位置に穴を開けます。 |
直線 |
開始位置と終了位置を結ぶ直線の溝を削ります。 |
四角形 |
四角形の溝を削ります |
塗りつぶし四角形 |
四角い穴を開けます |
円 |
刃物を螺旋状に回転させて、円形の溝を削ります。 |
塗りつぶし円 |
丸い穴を削ります。 |
ソースリスト | |
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上記にかかわらず、特例的に以下のソースリストをダウンロード頂くことと、これを、趣味の範囲内でご参考頂けます。 <重要な警告> 本ソフトを使用することで、テーブルを穿孔する、刃物を折る、本体を破損する等、装置を破壊する可能性があります。同時に、怪我、失明など致命的な障害を受ける可能性があります。 また、本ソフトは必要なだけのテストとデバッグが行われておらず、不慮の障害を発生し、より致命的な結果を生じる可能性があります。 さらに、本ソフトは、技術的な参考の目的で、現状ありすがたのままで提供されるもので、一切の保守がありません。 もちろん、ドク及び、その関係者は本ソフトとその利用、及びその影響として生じるいかなる状況に対しても、一切の責任を負いません。 mdxctl.lzh(約12Kバイト) 本プログラムはVB6の文法で記述されています。実行にはVB6が必要です。 技術的には、プリンタのパススルー制御と、ユーザーコントロールによるプログラム簡素化をごらん頂けます。 |